2012年12月1日土曜日

16ビリオネア

注文していたメモリが届いたので、早速装着。どうだ、これが16GBの力だ! …って、あれ?

一応公式にはMac mini Mid 2011は8GBまでしか対応してないことになってるけど、ネット界隈には動作報告が結構上がってるので大丈夫だろうと思ってたんだが…。

本当にHW的な制限に引っ掛かってしまったのか、それとも不良メモリを1枚掴まされてしまったのか。手持ちのメモリを色々と抜き差し&再起動しながら確認してみたところ、どうもメモリモジュール側に問題はなく、手前側のメモリスロットが何を差しても認識してくれない様子。ついさっきまで2枚認識していたのだから、取り外すときに壊してしまったのだろうかと凹んでいたところで1つ気が付いた。問題のスロットからメモリを外すとき、斜めに浮き上がって来る感じがない、と。

結論としては、差し込み方が甘いだけだった。結構斜めに角度を付けながらスロットの奥までメモリの端子側を差し込み、それからグイッと水平になるまで押し込んだら、無事認識されたとさ。

どうだ、今度こそ本当に16GBだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿