2012年12月16日日曜日

時々スリープ解除されるMountain Lionをきちんと眠らせる

基本的にシャットダウンせず、使用していないときはスリープさせているMacだが、いつぞやのアップデート以降か、時々わずかな間だけスリープが解除されることがあった。不意にHDDが唸りだすのはちと気持ち悪いけど、まあ定期的なアップデートの確認か何かだろうとスルーしていたのだが、ちょっとした問題が発生したので真面目に対策することにした。

具体的に効き目があったのは、システム環境設定>省エネルギーの設定変更。下の画像のように「ネットワークアクセスによるスリープ解除」を無効にしてからは、忘れた頃に勝手に目を覚ますことがなくなった。

ちなみにちょっとした問題とは、使用しているHDMIセレクタがわずかなスリープ解除時にMacを自動的に選択してしまうこと。このセレクタでMacとWii Uを切り替えているので、ゲーム中に不意に画面を奪われると困るのだ。2画面あってもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿