2013年1月16日水曜日

NAS到着

注文していたQNAP TS-112がようやく届いたので、早速セットアップ。

HDDは別売りなので、当然ながら自分で取り付けなければならない。とは言っても、面倒なケーブルの取り回しも無く、信号も電源もコネクタ直結ガッチャンコするだけで、後はねじを締めて終了。

HDDを取り付けたら、次はネットワーク経由でファームウェアを流し込んでやる。付属のCD-ROMに入っていたQFinderというアプリをMacにインストール&起動して、後は道なり。ファームウェアのイメージファイルはCD-ROMに入っていたけど、どのみちアップデートするのだから公式サイトからダウンロードした最新版を使った。…つもりだったんだけど、微妙に古いバージョンを落としてしまったため、後にアップデートし直すことになった。とは言え、ファームウェアのアップデート自体はブラウザ上でちょちょいと操作するだけで、非常に簡単。

設定はファイルシステム以外、後からいくらでも変えられるだろうから、とりあえずパスワードだけ忘れなければ何とでもなるかな。本格的な設置と設定は、週末にやろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿