2013年6月9日日曜日

IIJmioバンドルクーポンを1週間使ってみた感想

IIJmioミニマムスタートプランで500MBのバンドルクーポンを貰ってから1週間。クーポンは常時オンにしたまま使ってみた感想。

ちょっと前まで200kbpsで十分だと思っていたけど、やっぱり速さは力だね。月曜日のキン肉マンが、家のADSLと遜色無いスピードで落とせるのは嬉しい。200kbpsのときはダウンロードにかかる時間を考慮しながら、昼休み前にダウンロードを開始していたけど、もうそんなことを気にすることは無くなった。どうでもいいミーティングの最中に後ろの方でささっと落としてその場で読めるのは素晴らしい。

…残念ながら、話は速くてサイコーというだけでは終わらない。1日あたり数MBだろうと見積もっていた通信量が意外と多く、500MB貰ったクーポンがこの1週間で390MBまで減ってしまった。まあ、ギリギリ1月あたり500MB以内で済む範囲ではあるんだけど、何にこんなに使ったのだろうか? 思い当たる節を挙げてみると

  • キン肉マン(先週は休載だったからマキバオーは落としてない)
  • メール受信
  • iCloud同期
  • 特撮!板、杏果スレ閲覧
  • マップで面接場所確認
う〜ん、そんなに見積もりが狂うほど通信したかなぁ。杏果スレの画像を見過ぎたか?

もしかしたら、母艦から流し込んでいるだけのつもりのPodcastが、実は出先でダウンロードされてないかと考えて、Podcastの自動ダウンロードをオフにしてみた。これでもう1週間、様子を見てみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿