2013年11月17日日曜日

iPod touch乗り換え完了

ようやく保護フィルムも届いたので、第4世代から第5世代へ移行した。

移行作業自体は、とりあえず乗り換え元の第4世代iPod touchのバックアップさえ取っておけば、新しい第5世代を起動してからは、ほとんど道なりだった。ただWi-Fiの設定だけはいただけない。Wi-Fi対応しているハードを買う度に文句を言っている気がするが、しつこく苦言を呈そう。Wi-Fiの設定をさせるときはMACアドレスを表示してくれ

さて、気を取り直してiOSのバージョン確認。プリインストールされていたiOSは6.1.3だったので、さっさとお目当てのiOS 7にアップグレードしようとiTunesでダウンロード開始したところ、1GBオーバーで1時間コース。随分大きくなったもんだ。おかげで午前中に買い物に出かける予定はキャンセル。

さて、ただ待っているのも芸がないので、その間にMACアドレスフィルタのホワイトリストに第5世代を追加しようと無線ルータを設定しに行くと、こちらもファームウェアアップデートの通知が来ていた。せっかくだから俺はこの新しいファームを選ぶぜ。…と何気なく決断したところ、無線ルータが再起動してiOSのダウンロードがウギャーと停止。ああ、冷静に考えればそうなるよな。

そんなこんなで余計な時間をかけながらも、無事第5世代iPod touch + iOS 7に移行完了。アプリの起動がもたついていた第4世代と比べると、非常に軽快でいいね。もうiOS 6のサポートが切られるだろうと思って乗り換えた側から、iOS 6のアップデート通知が来たのは微妙だったけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿