2014年3月2日日曜日

確定申告

来週末、再来週末と用事が入っているので、今日のうちに確定申告の準備をしようと重い腰を上げた。

まず、FXを再開したのが3年ぶりだったので、確定申告も3年ぶり。前回は徒歩圏内に税務署があったので楽だったのだけど、今回は電車に乗って税務署に行かなければならないのか。…と思っていたら、そうでもないみたい。

具体的には、こちらのサイトで申告書を作成して、プリントアウトしたものを税務署に郵送すればOKだそうな。一緒に口座振替も依頼すれば、勝手に引き落としてくれるとのこと。ICカードリーダを持っていない自分にはe-Taxなんて関係ないものだと思っていたけど、カードリーダが無いとできないのは作成した申告書をネットで送ることだけで、申告書の作成自体はカードリーダがなくてもオンラインでポチポチッとできるのね。

それにしても、利益が出ても財布の紐は大して緩まないのに、いざ税金を払うとなると、「今月は出費が多い」と思って財布の紐を締めたくなってしまう性格は、投機に向いているんだかいないんだか。

0 件のコメント:

コメントを投稿