2014年6月7日土曜日

学歴で年収は変わらない?

http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/06/makiko-nakamuro-education_n_5457388.html

キャッチーな見出しに釣られて読んでみたけど、話の肝は教育もきちんと検証せい、ってことか。

声が大きな奴の教育論の押し付けっぱなしではなく、細かいPDCAサイクルを回して改善して行こうってのは正論だと思う。ただ、正しそうだからこそ難しそうな気もする。

これをやろうと思ったらまず、現場の裁量をかなり広く認める必要があるだろう。言い換えると、今現在、教育プランを下々に授けている連中の権限を縮小しなければならない。しかも、権限を縮小した方が上手く回ってしまったら立場が悪くなるのだから、抵抗は激しそう。

また裁量を与えられたとしても、そもそもそれを活かせる人財がどれだけいるのか。元々野球をするつもりで集めた人間に急に小説を書かせるくらい、無茶な気がする。

まあ、どのみち一朝一夕にどうにかできる問題じゃないのだから、少しずつでも変えられるところを変えて行くしかないんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿