2014年7月22日火曜日

MavericksでLaunchpadのアイコンの並びを初期化する

Launchpadがゴチャゴチャしてきたので、いい加減に整理しようと思い立った。…が、チビチビ並び替えるのが面倒で早々に挫折。

で、ググってみた。Launchpad-Controlというフリーソフトはあるようだけど、Lion時代で開発が止まっている模様。さて、どうしようかと思っていたところ、Launchpadのアイコンの並びを初期化するだけなら今すぐできるようなので、やってみた。

端的に方法を書くと、~/Library/Application\ Support/Dock /*.dbを削除してDockを再起動する。ターミナルで以下のコマンドを実行すればOK。

% rm -f ~/Library/Application\ Support/Dock /*.db
% killall Dock
デスクトップとスクリーンセーバの設定も初期化されてしまったみたい。凝った設定をしている人は、設定値を控えてから上記のコマンドを実行した方が良さそう。

1 件のコメント:

  1. OS X 10.10 YosemiteでLaunchpadのアイコンの並びを初期化する場合は、

    defaults write com.apple.dock ResetLaunchPad -bool true; killall Dock

    返信削除