2014年9月30日火曜日

iPhone 6を3日間使ってみた感想

SIMフリーiPhone 6を入手して3日経ったところで、使ってみた感想。

まずは最も変化したポイントであるサイズについて。Plusでない6でも画面が大型化したインパクトは大きい。頭では分かり切っていたはずのことなのだけれど、表示可能な情報量が増えたのは嬉しい。特にSafari。6の画面に未対応のアプリだと拡大表示されるだけだけど、かなり綺麗にスケーリングしている。ただ、片手持ちして親指1本で操作するのは難しくなった。割と手が大きい自分でも、親指で自然にホームボタンを押せる持ち方をすると、ホーム画面最上段のアイコンには親指が届かない。Touch IDに親指以外も登録しようかな。

画面に合わせて大きくなった本体だけど、まだ胸ポケットには入れられる。これ以上大きくなったら厳しいだろうけど。薄さに関しては、もっと薄いiPod touchを使っていたので、正直感慨も薄い。

電池の持ちはいいね。でかい電池を持ち歩いている人をよく見かけるので、スマートフォンと言うモノはさぞ電池が持たないものなのだろうと思っていたら、丸1日使っても60%残っていた。それも昨日は、久々に電車に乗る機会があったのにも関わらず。普段は徒歩通勤で電車の中の暇つぶしが不要なので、自分の使い方なら2日は持ちそう。iPod touchと比べると電池容量が2倍あるとは言え、LTE/3G通信機モジュールを載せてSoCをパワーアップさせているのに、大したもんだ。

あと、iPhone 6に限った話ではないのだけれど、LTEって普通に使えるようになってたのね。LTE対応端末を持ってなかったから知らなかったけど、IIJmio(docomo)なら生活圏内は余裕でカバーされているようだ。

高い買い物だったけど、総じて満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿