2015年1月7日水曜日

待望の新MacBook Airが…

http://japanese.engadget.com/2015/01/06/macbook-air-usb-c/

あくまで噂ではあるけれど…。イヤホン以外を全部USB TypeCで賄おうって、マジか? いや、本当かどうか分からないから噂なんだけど。

USB 3.0とThunderboltをUSB 3.1にまとめるのは悪くないとは思うけど、MagSafeは残して欲しいなぁ。コンセントから給電しながら周辺機器を使いたい場合、USB 3.1のPower Deliveryに対応したハブが必要になるってのは、さすがに不便だと思うんだが。ハブ自体もかなり高額になりそうだし。そして何より、これまでMagSafe機構で守られていた電源という最重要なコネクタが、圧倒的に危険にさらされてしまうわけだ。周辺機器を接続するだけのポートなら、多少調子が悪くても騙し騙し使えるだろうけど、充電がおぼつかなくなってしまったらバックアップすらままならない。それは大いに困る。

あくまで噂ではあるけれど、これは考え直して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿