2015年2月15日日曜日

加賀市は第2のふるさとになりました

DMMに釣られて、加賀市に見返り目当ての寄付をしてきた。

寄付そのものは非常に簡単。このページから道なりに名前だの金額だのを入力してクレジットカードで支払ったら、即座に寄付金の半額のDMMマネーがチャージされていたので、早速CDを注文。おお、当たり前なのかもしれないけど、貰ったDMMマネーを使って普通に買えたみたいだぞ。DMMに本業の収入を大まかに知られた気がしなくもないが、まあ今更気にしても仕方ない。

もっとも、買い物できただけで喜んでいてはいけない。来年の確定申告できちんと控除を受けなければ、ぶっちゃけ大損だ。まだ丸1年先だけど、忘れないようにしなければ。

さて、今回のDMMのやり方は、相当批判されるんだろうなぁ。元々物議を醸していたふるさと納税という制度の寿命をかなり縮めた気がする。これがありなら、Amazonの物流センターがある市町村がAmazonギフト券を餌に寄付金を募ってもいいわけだが、さすがにそれは怒られるだろうし。まあ善悪なんて立場次第であって、自分にとって使えるモノは使えるうちに使っておくのが正しいと判断したから、実際こうやって飛び乗ったわけだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿