2015年4月23日木曜日

マリオカート8 最終(?)アップデート

マリオカート8がv4.0になった。

更新内容自体は基本的に改善方向なので、まあ良い。特に200ccの速さはかなりインパクトがある。マリオカートでブレーキが必要になるとは思わなかったけど、ドリフト中にブレーキをかけてもミニターボのチャージが途切れないので、ブレーキ操作がストレスにならないようにできている。

…が、順位と所持アイテムの表示は、相変わらずGamepadオンリーで、メイン画面はミニマップのみ。この最大の欠点を、なぜ直さなかった? 前回の更新のときにも書いたけど、対戦ゲームでコントローラによる情報格差があったら駄目だろうよ。Nintendo Landのように非対称性を活かしたゲームならいいけど、マリオカート8の非対称性は単に不公平なだけだ。技術的に無理な要求なら同情の余地もあるけど、Gamepadを引き立たせるために前作から改悪したのは、どうしても納得できない。

0 件のコメント:

コメントを投稿