2015年8月26日水曜日

NX?

http://japanese.engadget.com/2015/08/25/nx/

これがNXとは限らないし、そもそも特許を出願しただけで作るとも限らないわけだけど、HDD内蔵は大歓迎。

現状では少数派な自覚はあるけど、Wii UではHDDを外付けしてダウンロード版ばかり購入している。ダウンロード版に慣れてしまうと、今更メディアの入れ替えが面倒で駆動音がうるさい光学ドライブなんて、とても使う気がしない。

ただ、Wii UのHDDはUSB 2.0で外付けするしかないので、とても速いとは言えない。それがSATAになるだけでも相当快適になるだろう。ぶっちゃけこれが、上の記事の予想の1つにある廉価版Wii Uだったとしても、内蔵HDD目当てに買い換えてしまうかも。もっとも、光学ドライブを外すだけならともかく、新たにHDDを内蔵したら安くはできないだろうけど。

仮にNXだったとしたら、Wii Uとの互換性の問題をどう解決するのかは気になる。光学メディアが物理的に入らなくなる件に関しては、ダウンロード版を優待価格で販売でもすればいいとして、読めないのは互換性のためにPowerPCを使い続けるのかどうか。本命x86 APU、対抗PowerPC + GPU、大穴64ビットARM SoCと言ったところか?

0 件のコメント:

コメントを投稿