2016年1月13日水曜日

4K/8Kは録画できなくなるかも?

http://www.phileweb.com/review/column/201601/09/461.html

世の中的には結構大きいことだと思うんだけど、仕事で放送機器に関わらなくなって3年目にして、自分にとって思っていた以上にテレビがどうでもよくなっていたことに気が付いた。

思い返してみると、学生の頃はまだまだテレビを見る習慣はあった。…と言うか、実家では何を見るでもなくテレビの電源が入っているので、テレビを見るのはごく自然なことだった。それが、皮肉なことに映像機器関連の仕事に忙殺され、リアルタイム視聴はもちろんのこと、録画も消化しきれなくなって見るのを諦めた頃には、別に見なくても困らないことに気が付いてしまったのだ。

誰もが自分と同じ道をたどるとまでは思わないけど、録画禁止なんてことをしたら、テレビを見る習慣を殺しかねないのではなかろうか。まあ、そもそも地上波を4K/8Kにするのは10年20年先の話だろうし、現行地デジ停波&新地デジ強制移行を焦ってやってしまったら、それこそテレビを殺すだろう。

個人的には、何でもかんでもネットに移行すべきとまでは思わない。同一コンテンツのブロードキャストは、間違いなく電波の方に分がある。4K/8Kとなれば尚更だ。本当はネットと電波とストレージはうまく協調すべきなんだろうけど、放送がこうも頑なだと、ネットに飲み込まれるのかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿