2016年7月7日木曜日

DeNAの自動運転バス

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ07HUG_X00C16A7TI5000/

DeNAが自動運転とは。意外なプレイヤーが参戦してきたなぁ。スマートフォンのアプリやサーバーサイドの技術は当然持っているだろうけど、自動運転みたいな極めて高いリアルタイム応答が求められるところは、もっと低レベルの組み込み屋さんを抱えていないと出来ないと思ってた。いや、自分が知らないだけで、DeNAは組み込みも強いのかもしれないけど。

それとも、リアルタイムで画像認識しながら自動車を制御するコアの部分はイージーマイルというベンチャー企業が開発したものを使って、DeNAは大量のドライブレコーダの映像をオフラインで夜中のうちに学習し、その学習結果を翌朝リアルタイムシステムにフィードバックするとか、そんな感じだろうか。決まったコースを走り続けるバスなら、結構大丈夫そうな気がする。

幕張メッセには秋に行くから、そのときに見てみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿