2016年11月11日金曜日

Wii U生産終了間近

http://japan.cnet.com/entertainment/35092029/

まあ、順当な判断だよなぁ。続ける気があるなら、年末に向けてソフトを発表してるわ。

そもそも調達するだけでも厄介そうな部品をたくさん使っているから、よほど馬鹿売れしないとビジネスとして成立しなかったのだろう。ルネサスに振り回されて懲りただろうから、SwitchのTegraカスタムは普通にTSMCで作るのかな。どうせ互換性はないのだから、もうeDRAMとか使わなくていいでしょ。同じコストをかけるなら、普通にSRAMのキャッシュを盛った方が良さそうだし。

最近妙に2DSを推しているのも、3D液晶の調達リスクを考えてかね? まあ、シャープ依存が危険だと判断するのは正しいと思うが。

しかし、そうなるとWiiのソフトを遊べるハードがなくなってしまうわけだ。もちろん、手元のWii Uが壊れるまでは問題ないのだけれど、それとて永遠に動くわけではないし、任天堂のサポートも最近はハード発売から10年くらいで打ち切られている。そして何より、エミュレートできるような高性能なハードが出そうにない。

まあ、Wii UでGC互換が切られて困ったかというと、そんなことはなかったけどね。それよりHDMIポートの空きがないので、Switchが出るまでにWii Uの積みゲーを崩したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿