2017年3月3日金曜日

Nintendo Switch入手

念願のSwitchを手に入れたぞ。

Wii Uは発売直後からいきなりギガバイト級のファームウェアアップデートがあったので、Switchでもある程度の覚悟はしていたのだけれど、今回はアップデートこそあったものの拍子抜けするくらいあっさり。あと、前々から無線LAN対応のハードを買うごとに文句を言っていた、初期設定時にMACアドレスが分からない問題が、Switchではバッチリ対応されていたのは好感度大幅アップ。画面の隅にでもちょこっとMACアドレスを表示しておいてくれるだけでいいのだから、他のハードも見習ってくれ。

初期設定関係でちょっと迷ったのは、Wii Uや3DSのeShopとのチャージ残高の統合。ニンテンドーアカウントでログインすれば勝手に統合されるのだろうと思っていたら、明示的に残高をまとめる意思表示が必要だった。しかしまあ、これで長年グダグダだったアカウントの問題が、ニンテンドーアカウントに統合されることで収束するのかな。

テーブルモード時のスタンドがmicroSDスロットの蓋を兼ねていたのはプチサプライズ。New 3DSでネジ止めまでさせて着脱を困難にしたのは何だったんだ? それはさておき、昨年末のサイバーマンデーで128GBのmicroSDXCを買っておいたのは正解だった。さすがにしばらくストレージには困るまい。

それと、スリープ機能が地味に便利。DS以降、携帯ハードでは当たり前になった機能だけど、セーブとか気にせずにどこでも中断できるってのはいいね。

ソフトの方は、ゼルダをがっつりプレイ中。ハイラル広い!

0 件のコメント:

コメントを投稿