2017年8月30日水曜日

子供は免罪符ではない

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170830-OYT1T50006.html

なんか保育園に反対する人を非難する声が大きいようだけど…。五月蝿いものは五月蝿いだろうよ。

これが家を改築したり壁を塗り直したりするだけなら、少しの間ご迷惑おかけしますと菓子折りでも配れば済む話だろう。が、保育園を作るということは、それが存続する限りずっと迷惑をかけ続けることなのだ。例えば、隣に保育園ができたせいでアパートの空室率が上がったら、それは大家が泣き寝入りしないといけないことか? そんな乱暴がまかり通って良いはずがない。そう言ったリスクも現実的に評価した上で、きちんと金銭的に補償する。理解を得たいのなら当然、それくらい踏み込んで交渉すべきだろう。

「子供のためのだから許してもらえるだろう」なんてヌルい考えで口先でお願いしてるだけだったら、そんなのは論外。昔はそんな文句を言う人なんていなかったって? いやいや、むしろ、言いたいことを言える時代になったことは喜ばしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿